2009年01月28日

アロマ吸入してみました

流行っていますね〜インフルエンザ。
わが娘たちの通う保育所でも、すごい流行目

長女のクラスも次女のクラスも、患者が出ています。
先週からずっと、出席人数が少ないままですね、最近。
他に嘔吐下痢のお子さんとかもいるらしく、
うちはいつも遅番お迎えなんですが、いつも以上に少人数あせあせ(飛び散る汗)

さて、そんな環境の我が家ですが…
元気ですね、今のところ。。
2人とも喘息なので咳はしていますが、元気です。
なのに大人の私がのどを痛めていて…
ハスキーな声で恥ずかしいもうやだ〜(悲しい顔)

でもさすがに、こうも患者が周囲にたくさん出ると、
やっぱり心配になります。
「うちが1番最後にもらってくるんじゃないか??」と。

そこで、以前からの健康管理にプラスして、工夫をひらめき
まず、寝る時の加湿器はもう運転音など気にせず…
「ハイパワー」にしました。
いや〜すごいですね、うるさいことあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、娘たちはぐっすり眠っているので良しとしよう。

あとは急に思い出して、アロマ吸入させてみました。
マグカップに熱湯を注いで、オイルを1滴垂らします。
熱いので気を付けつつ、娘にゆっくりと吸入させると…
「ママ〜目がいちゃい、鼻がちゅんとする!」と。
しまった、「目つむってね」を言い忘れましたふらふら

今日はユーカリを使用。
2人とも「もういいや」と飽きたら、
大きな洗面器に移してお部屋に置いておきます。

どれだけ効果があるか、分かりませんが…
まぁ、出来ることは何でもやって、
この大流行に備えたいと思います〜手(グー)
posted by ぴょんこ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に怖い位にインフルエンザ流行ってますね。私が住んでいる県内の学校はかなり学級閉鎖になっているようで、いつもニュースで取り上げられてます。
我が家も加湿器は大活躍です。アロマ吸入も良さそう♪
ぴょんこさんも、ノドの痛みがひどくならないように気をつけて下さいね。
Posted by *mariko* at 2009年01月29日 11:50
インフルエンザ、猛威が衰えませんね。。
夫の会社でも、罹った人がいるらしい。
皆様気をつけましょう…としか、言えないですよね!?
加湿器は今日もハイパワーです!
Posted by まいさえママ(ぴょんこ) at 2009年02月03日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック