2008年08月24日

娘のアトピー〜湯ノ沢温泉治療の記録

湯ノ沢温泉から温泉水を取り寄せています。
娘のアトピーのために、です。
正確には、娘のことを心配する祖父母から送られてきます。

湯ノ沢温泉は、私の出身地・秋田県湯沢市にある温泉です。
かつては雄勝郡雄勝町、でした。湯沢市と合併したのですね。
こんな山奥なのに!?と驚くほど沢山の人が来るそうです。
皆さん、ポリタンクなどに温泉水を買って帰るのだとか。

宿のご主人より聞いたお話です。

アトピーには温泉水を飲むことと、
お風呂上りに患部に温泉水を十分にかけてからあがること。
冷たいと困るので、我が家ではペットボトルに入れた温泉水を
入浴するときに湯船にドボンと入れておき、温めています。

そして、スプレー容器にも入れて気が付いた時シュッシュと。
こまめに患部に温泉水をつけておくことが大事なようです。

娘がアトピーと診断されて、3ヶ月ほど。
そして温泉水を送ってもらうようになって、2ヶ月半です。

DSC00151.JPG

DSC00152.JPG

↑これが温泉水を始める前の娘の膝裏です。

01160005.JPG

↑これが今日の娘の膝裏です。

良くなっています。
ですが、温泉水の効果で良くなったのか、
何か他の原因で良くなったのか、分からないのです。

アトピーは時期が経つと治ってしまうことも多い、とか、
季節によって症状が軽くなったりする、とか、
色々あるので、本当にこの温泉水が効いたのかは不明です。

宿のご主人のおっしゃることは、すべて実行しています。
あともう少し、続けようかな?と思っています。

アトピー治療には、うさん臭いものが結構ありますし、
我が家ではどうやって治療していこうかと迷っていたので、
この温泉水を知って、自然なかたちで治療できたのは、
とてもありがたい事でした。

01160016.JPG

温泉水は、この透明度です。
濁りがありません。
私も時々飲みますが、クセがなくて飲みやすいです。

湯沢なので(豪雪地帯)冬季休業になるのでは…?
と、それだけが心配ですね。


posted by ぴょんこ at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | こそだて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お嬢さんのアトピーが治ってきて本当に良かったですね♪
実は、私も小さい頃はアトピーだったんです。
膝裏も懐かしく見てしまったほど、同じような症状でした(^^;)
痒くて大変なんですよね・・・。弟と妹がいる私は母にかまってもらえず、手が届かない所を掻きたい時に役に立ったのが、柱の角(笑)
成長すると共にほぼ治ってきましたが、大人になっても汗をかく時期にまたアトピーになったり・・・と時々復活してしまいます。
温泉水、実は今私も飲んでます。
私の実家の近くにあるラドン温泉の水なんですけど、体に良いらしく、時々両親が持ってきてくれます。親って本当にありがたいですよね。感謝。
お嬢さんのアトピーがこのまま消えてしまいますように♪

Posted by *mariko* at 2008年08月25日 10:02
温泉水の効果はあったと思いますヨ(^_-)重度のアトピーの弟が、アトピー治療に効くと評判の高かった秋田県の玉川温泉(凄く有名な湯治場デス)に、学生時代に、しばらく湯治で滞在したところ、効果ありましたもん。ただ、酸性のお湯なので、肌にしみて、凄く痛かったそうです。このままだんだんと症状が改善していくといいですね。
PS.話変わって、↑の*mariko*サンの柱の角のお話、読んでいて、なんだか切なくなってしまいましたよぉ。兄弟が大勢いる場合、長女はつらいヨですね・・・。(男はつらいよの寅サン風に・・・)でも、そんな風に我慢していたコトお聞きしても、いいお姉ちゃんだったンだなぁ〜って思いました。
Posted by MISO♪ at 2008年08月25日 16:49
marikoさん、こんばんは。
アトピーだったなんて、全然わかりませんね〜。
娘もそのぐらいになると良いです。
やっぱり痒いんですよね〜。なるべく冷やすなどして、緩和せねば…。
体質は一生のお付き合いですので、たまに症状がでるのは仕方ないかな…とも思っています。
私は喘息ですが、不思議と次女の出産後は発作がありません。
もしや、次女にアトピーというカタチで私のアレルギーがいってしまったのか??
Posted by まいさえママ(ぴょんこ) at 2008年08月26日 00:07
MISOさん、玉川温泉、有名ですよね。
刺激が強いと聞いて、やはりちょっと躊躇しました。
今は湯ノ沢温泉が合っているようだし、浮気せずに続けようかと思っています(珍しく)。
そうそう、私は一人っ子なので柱の角のお話、何かやっぱり切ない気持ちで読んでしまいました〜。
兄弟姉妹がいるって素晴らしいけど、みんな上の子は我慢、我慢、なんですね〜、うちの姉妹を見ていても感じます。
Posted by まいさえママ(ぴょんこ) at 2008年08月26日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック