2008年07月27日

ねんねだよ、ちびかいじゅう!〜絵本

娘が1人で寝てくれるようになった、きっかけの絵本です。
ねんねだよ、ちびかいじゅう!

DSC00349.JPG

フランスの絵本ですね、マリオ・ラモさん著。
翻訳に少々ひっかかる点はありますが、
まぁ読みやすいボリュームで寝かしつけの時に良いですね。

何といっても、娘が2歳の時、急にこの絵本がきっかけで
「私も1人でねんねする!」と言い出した思い出の絵本です。

当時私は次女を妊娠中で、仕事から帰ってご飯作って
娘をお風呂に入れて夕飯の片付け、洗濯もの干し、
翌日の準備…とにかく大きなお腹を抱えて疲れていました。

娘がこれまたなかなか寝てくれない、困ったちゃんで、
30分〜1時間は一緒にベッドの中にいて、寝かしつけですあせあせ(飛び散る汗)

1番困ったのは、そのまま自分も眠たくなって、
ウトウト寝てしまうこと眠い(睡眠)
主人は帰宅しても私を起こしてくれないことが多く、
結局夜中に変な時間に起きて、それから家事を…。
「こんなこと、ずっと続いたら参ってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
毎日、そう思っていました。

偶然この絵本に出会ったのですが…
ホント、この絵本のおかげで「寝かしつけ」から開放された!

DSC00350.JPG

この絵本では、お父さんは子供をベッドに連れて行って、
絵本を読んであげて、おやすみなさいのキスをして…
そして子供のお部屋から出て行きます。

その間、なかなか寝たがらない子供に手を焼くのですが…
最後には「おやすみ」と言って部屋を後にします。
そう、子供が寝るまで待っていないのです。
文面から、まだ幼い子供のようで、
欧米では子供を小さいうちから1人で寝かせる習慣なのかな?
と思いましたね。

そして、この「お父さんはベッドへは一緒に行くけど、
おやすみを言ったらお部屋を出て行ってしまう」というのが、
娘には新鮮だったようで…
何回かこの絵本を読んだころに、先ほどのセリフ。
「私も1人でねんねする〜!」ついに言った、言ってくれたわーい(嬉しい顔)

嬉しかったです。
それから1度も「寝かしつけ」をせずにここまできました。
娘は今4歳です。
もう2年以上も「1人でねんね」してくれているんだ〜。
小言ばかり言っていますが…
ありがとう、母は助かってマス。
posted by ぴょんこ at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | こそだて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちびかいじゅう=なかなか寝ない子供ってコトなのかな?(笑)といった構図を、なんだか、空想してしまって、ほほえましい気分になりました。

欧米では、日本と、子育て方針が、びっくりするぐらい違うそうですヨ。文面にもありましたが、子供を小さいうちから1人で寝かせる習慣は、小さいうちから、子供の自立心を養う為に、あちらでは、当たり前の習慣だと記憶しています。あと、そうしたコトから、子供は、子供部屋で寝て、親とは一緒に寝ないそうですよ。

こうした、一つ一つのエピソードが、きっと宝物になるんでしょうねぇ・・・。

PS.そうそう、ぴょんこサン☆お待ちかね?の手作り石鹸に関する記事、久々に書いたヨ(^_-)
Posted by MISO♪ at 2008年07月29日 08:27
MISOさん、石鹸の記事、読みました〜♪
いつも楽しみにしてマス。

先日、MISOさんに「絵本が多いね」と言われたので、ふと絵本の記事も書こうかと…単純ですね。

我が家には本当に絵本がたくさんあるので、絵本シリーズで記事を書いていたら、とんでもない数になりそう!
Posted by まいさえママ(ぴょんこ) at 2008年07月29日 23:16
石鹸の記事、読んでくれてたのねぇ〜♪
あのね、先日、渡した☆携帯用のくまたんの石鹸の成分が、丁度、今回UPしたやつなのぉ〜。急いでいて、未作成だったのもあって、リーフレット渡せずじまいだったから、なんか気になっちゃって、見て欲しかったの・・・。

あら?MISO♪の一言が、キッカケだったのっ!?ちょっぴり驚いた\(◎o◎)/!
とんでもない数になりそうだとは思うけど、絵本シリーズいいと思うけどなぁ(*^_^*)

Posted by MISO♪ at 2008年07月30日 21:01
実は、絵本シリーズ真剣に考えてたりして…。
何か、楽しそうだしこれから絵本を選ぶ人の参考になるかも、だしね♪
Posted by まいさえママ(ぴょんこ) at 2008年07月30日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック